花粉症対策におすすめのアロマ

この春は、花粉症に悩む時期🌿

私も最近、花粉症でくしゃみ、目のかゆみに悩んでいますが、精油の力を借りて対策しながら過ごしています😆


おすすめの精油を紹介します👇🤗


○ユーカリ 喉や鼻の炎症を鎮める作用や痰を切る作用、花粉症やインフルエンザなどのウィルスやアレルギーに対して効果が期待できます。 ○ペパーミント 高熱や喉の腫れなど呼吸器系の不調にも効果があります。 ○ティートリー 強力な抗感染作用と殺菌消毒作用があり、免疫力を高めて感染症の再発を予防してくれます。粘膜の炎症も抑えてくれるため、花粉症の症状を軽減する効果が期待できます。 ○ローマンカモミール 炎症を鎮めて痛みを和らげる他、目のかゆみにも効果があります。

●使い方👇 🍀マスクやハンカチに精油をたらす 精油をマスクやハンカチに1〜2滴をたらして吸引する方法です。マスクを使用する際は、肌に触れないように精油を端にたらすのがポイントです。 🍀アロマスプレーを使う アロマスプレーは精油、無水エタノール、精製水があれば簡単に手作りできます。花粉症に適したお好みの精油をブレンドするのもおすすめです。 🍀マグカップで芳香浴する マグカップにお湯を入れて、精油を1~2滴たらして、湯気と香りを吸い込むと鼻がすっきりします。

🌼花粉症に悩んでる方、ぜひ試してみてください😉